広島ゲストハウス縁 は本当にできるのか!?→2017年6月OPENしました!

“物件 ”も “資金 ”もない三十路少年の紅(こう)が “想い”と“ご縁”でゲストハウスを立ち上げる 人繋ぎの大冒険記

『 あたり前の幸せに気づく場所 大崎上島 』

移転しました。

 

アメリカに行った時に

あるいろんな人が住む家と出逢い

みんなに「何の集まりですか?」と聞いたら

みんなが『大好きな集まり!!』と答え

『それだけだけどなにかいけないことでもある?』

と言われて衝撃を受けた

 

三十路少年の紅(こう)です(^o^)

 

一緒にいる理由も大切かもしれませんが

“1番は好きだということ”

ただ純粋に大好きな仲間といると

思えるって素晴らしいですね(^o^)

 

ということで

 

僕のただ純粋に大好きな島

 

大崎上島

 

で行われた

 

『Happy ライド 2016』

 https://www.facebook.com/events/473983409476052/f:id:gesthouseen:20160731204721j:plainに参加してきました

 

サイクリングで大崎上島のおすすめスポットを周り

島の特産物を味わい、潮の香りや景色など

五感で島の良さを感じるイベントです!!

 

今回は伝統の祭り “櫂伝馬”

と花火大会が同じ日に行われるという

スペシャルDAYでした!!

 

f:id:gesthouseen:20160731202524j:plain

 

大好きなシェアハウス 恩 の家族と参加(^o^)

 

f:id:gesthouseen:20160731202724j:plain

 

念願の伝統の祭り “櫂伝馬” を

見れて大興奮!!!!

 

f:id:gesthouseen:20160731203508j:plain

 

大崎上島の各集落ごとで船を漕ぎ

どこが1番早いか競い合います!!

 

本気の男の姿はめっちゃかっこよかったです!!

 

↓詳しく知りたい方はこちら

ひろしま文化大百科 - 櫂伝馬

 

f:id:gesthouseen:20160731203852j:plain

 

大好きな先輩

 

f:id:gesthouseen:20160731203949j:plain

 

大好きかもしれない仲間(ちくわ)(笑)

とも出逢い

 

気づけばテンションあがりすぎて

 

f:id:gesthouseen:20160731204311j:plain

 

サイクリング中に海にダイブ(笑)

 

なぜかヒッチハイクすることになり

乗せてもらった人に漁師さんを紹介してもらい

 

f:id:gesthouseen:20160731204905j:plain

 

 ヒッチハイクで目的地に着くと

 

f:id:gesthouseen:20160731205041j:plain

 

ゲストハウスを応援してくれる仲間が待っていて

合流しBBQ(^o^)

 

f:id:gesthouseen:20160731205320j:plain

 

大崎上島タコ

“ぷりっぷり”でまじ半端ない

 

空もだんだんいい感じになり

大崎上島から見える最高の夕日

 

f:id:gesthouseen:20160731205430j:plain

 

そしてお待ちかねの “花火大会”

 

f:id:gesthouseen:20160731205733j:plain

 

オープニングから盛り上がり

 

めっちゃ近くから打ちあげ

 

f:id:gesthouseen:20160731210002j:plain

 

このド迫力!!

 

花火後は大崎上島にある

大好きな山尻シェアハウスで宴会(^o^)

 

f:id:gesthouseen:20160731210209j:plain

 

f:id:gesthouseen:20160731210403j:plain

 

あっという間に朝になり

 

f:id:gesthouseen:20160731210435j:plain

 

解散!!

 

のち、すぐにまたシェアハウス恩で出会った

15年前に大崎上島の中学校の

先生をしていた節子さんと合流

 

節子さんは15年ぶりの大崎上島だと!

 

ということで

お世話になった先生や教え子巡り(^o^)

 

まず最初は

 

“ドン!!”

 

f:id:gesthouseen:20160731214601j:plain

 

なんと

“まっつん!!”

言わずと知れた山尻シェアハウスのオーナー

 

節子さんの教え子だったとは

 

その後まっつんの同級生の所へ

 

f:id:gesthouseen:20160731210922j:plain

 

右上が教え子で 当時めっちゃ悪かったのだと

今は大崎上島にもどり漁師をし

4人の子供を育てる素敵なお父さんに!!

 

f:id:gesthouseen:20160731214014j:plain

 

その後、神峰山に行き 瀬戸内の島々を眺め

 

f:id:gesthouseen:20160731211022j:plain

 

 中村さんに頂いた、名物の鯛めしを絶景を見ながら食べ

 

f:id:gesthouseen:20160731212954j:plain

 

最後は教え子が主催する

“レゲェー”のイベントにも!!

 

f:id:gesthouseen:20160731211759j:plain

 

f:id:gesthouseen:20160731211900j:plain

 

 

f:id:gesthouseen:20160731212028j:plain

 

おちゃめな大崎上島の人々(笑)

 

教え子と再会できてうれしそうな 節子さんを見て

めっちゃ幸せになりました(^o^)

 

今回の大崎上島はめっちゃ濃かったです!!

 

“ あたり前の幸せに気づく場所 大崎上島

f:id:gesthouseen:20160731215326j:plain

 大崎上島には

ゲームセンターや大きなショッピングモールはありません。

 

が、数多くの名産があり、伝統が残り

 

“なにより『素敵な人』がめっちゃいます!!”

 

毎回行くたびにまた逢いたいと思う人が増え

どんどん大好きが増幅していく島です!!

 

広島ゲストハウス 縁 を通じて

大崎上島を大好きになってもらい

街と海を繋いで新たな価値観を生み出し

豊かなライフスタイルを築いていけれたらと

思ってま~す(^o^)

f:id:gesthouseen:20160731215729j:plain

 

↓こちらにも大崎上島に対する思いが乗ってま~す

なんでゲストハウスをしようと思ったのか? パート1 1番強い想い - 広島ゲストハウス 縁 は本当にできるのか!?

 

最後に大崎上島で募集があるのでぜひ~(^o^)

 

f:id:gesthouseen:20160731215443j:plain