広島ゲストハウス縁 は本当にできるのか!?→2017年6月OPENしました!

“物件 ”も “資金 ”もない三十路少年の紅(こう)が “想い”と“ご縁”でゲストハウスを立ち上げる 人繋ぎの大冒険記

『 コミュニティデザイナー 山崎 亮さんって知ってます? 』

移転しました。

 

旅中、

佐賀のことをほとんど知らないのに

“ 佐賀をもっと盛り上げよう ”

というイベントに参加してた

 

三十路少年の 紅(こう)です

(当時の写真)

 

f:id:gesthouseen:20160718135145j:plain

 

佐賀で町おこしの

話し合い(ワークショップ)が

あると誘られ、

そこで出逢ったのが

 

株式会社studio-L代表。

 

“コミュニティデザイナー 

 山崎 亮(やまさき りょう)さん”

 

f:id:gesthouseen:20160718140612j:plain

 

人と土地の“繋がり方”を模索し、

地元住民のニーズを調査して

公共事業に活かしたり、

企業と住民を繋げるプロジェクトの

橋渡しをする

“コミュニティデザイナー”

が亮さんの仕事です。

f:id:gesthouseen:20160718170435j:image

著者

「コミュニティデザイン

人がつながるしくみをつくる」


全国で町おこしをサポートし

亮さんがいなくなってからも

住民が自ら町おこしを続けていける

コミュニティーを築く所など

いつも すげ~ と感心。

 

その 山崎 亮 さんが広島に!!

 

f:id:gesthouseen:20160718133037j:plain

 

ということで迷わず参加してきました!!

 

f:id:gesthouseen:20160718133652j:plain

       ↑これ僕です(笑) 右隣は広島の顏 トん佐藤氏

 

f:id:gesthouseen:20160718133735j:plain

 

山崎 亮さんの話は面白く

特に

まちおこしの事例での

地元の人たちの、

発想や行動は新鮮で


「こんなことしちゃう!」

「こんな盛り上げかたがあるんだ!」

「こんなに元気なおっちゃん、

 おばちゃんがいるんだ!!」


と驚かされ、

どうこれを参考に

自分は動いていくか

とても勉強になりました。


素敵なイベントを

ありがとうございます(^o^)


広島ゲストハウス縁を

みんなでつくりあげていく過程で

横川商店街の人や

学生、周りの仲間たちと

どんな

コミュニティーができていくか

楽しみで仕方ないです(^o^)


みなさん

三十路少年 紅(こう)を

助けてやってくださ~い(^o^)