広島ゲストハウス縁 は本当にできるのか!?→2017年6月OPENしました!

“物件 ”も “資金 ”もない三十路少年の紅(こう)が “想い”と“ご縁”でゲストハウスを立ち上げる 人繋ぎの大冒険記

“空手世界一の竹内 大策さん” と “熊本復興支援” と “活人術”

移転しました。

 

f:id:gesthouseen:20160706164716j:plain

 
日々素敵な出逢いに導かれ
幸せな毎日を過ごさせてもらっている
三十路少年の紅(こう)です(^O^)
 
今こういう生活になったのも
自転車で日本一周にでて
多くの人の優しさに触れたり、
ご飯が食べれなかったり、
布団で寝れなかったり、
様々な体験によって
 
“当り前の幸せに気づけたから”
 
だと。
 
でも、この生活も
 “ すぐに壊れる可能性がある ”
 と、いつも感じています。
 
それは
 
 
があり、被災者の方と生活させてもらったり
いろんなところでボランティアをさせてもらったから
 
その経験により
 
“生きる力”
 
が、大切だと思い、まだまだですが
お米作りを手伝わせてもらったり、
太陽光温水器や薪ストーブを設置したりし、
少しずつですが、何かあったときに
対応できるように準備をしています。
 
でも1番大切なのは
 
“人の繋がり”
 
やっぱりこれかなと。
 
ゲストハウスでも1番はここを
大切にしていきたい思っています!!
 
 
4月14日に『熊本地震』が起こり
自分は現地でのボランティア活動にはまだ行けれず
熊本で頑張っている仲間に送金したり
 
 
ご縁で募金活動を手伝わせてもらったり
 

f:id:gesthouseen:20160706164754j:plain

 
熊本でのボランティアを頑張っている若者を
シェアハウスに泊めさせてあげたり
そんな関わり方をしています。
 

f:id:gesthouseen:20160706165430j:plain

 
前置きが長くなってしまいましたが ^_^;
そろそろ本題に
 
今回震災後すぐに熊本に駆けつけた
空手で世界一にもなったこともある
”竹内 大策(たけうち だいさく)”さん
にお話とワークをしてもらいました。
 

f:id:gesthouseen:20160707143827j:plain

 
大策さんは地震
『IKIMASU.熊本』

という 熊本地震復興支援チームで活動。

 

元暴走族だとか、

刺青入ってるとかの人たち

でできたチームとのこと(゚Д゚;)

 

そんな人たちが

生まれて初めてお年寄りのオムツ変えたり、

物資を配ったり、休みなく、

毎日ずーっと続けているらしい。

 
“そこに喜んでいる人たちがいるから”
 
それが原動力と!!
 
大策さんの話は、言葉に重みがあり、
心が大きくうなずくことばかり。
 

f:id:gesthouseen:20160707144119j:plain

 
そして
空手のお師匠さんからの教え
“活人術”
がボランティアにも役に立つと!!
 
ちなみにお師匠さんとの出逢いや
空手世界一になるまでのエピソードも
めっちゃ素敵 !!
 
小学校の時に強くなりたいと空手を始めた大策さん。
誰にも信じてもらえなかった時に
唯一認めてくれたのがそのお師匠さん。
初めて受け入れてもらえたことにより信頼関係ができ、
この人について行こう!
そしてこの人の空手(想い)で世界一になりたい!!
と思うようになり
努力の結果
なんと
 
“ヘビー級で空手の世界一に!!”
 
ヘビー級!?
そんなに大きく見えないですが
階級をあげて1番難しいところで
世界一になることが
本当に師匠のすごさを伝えられるからだと!!
 
言うのは簡単ですが
本当にやっちゃっうなんて!!
 
 
ちょっと脱線しましたが
“活人術” に話は戻り
 

“活人術”とは、お互いを活かす術。

鍛えるとは、自分を活かすこと。

 

 で

 

「自分を活かすことは自分を知るということ。

 自分を見つめるということ。

 自分の嫌なところが見えて来たら、それは心のくせ。

 心のくせを受け入れて、

 もうひとつ奥の自分を見つめる。

 

 頭でかけひきしないで心を使ってやる。

 心をそのまま使ったらそれで体は反応してくれる。」

 

ん~なんだか文字になると難しい(^_^;)

 

簡単に言うと 

「愛は、凄い力を発揮する。

 愛は、貫通する。

 人は、愛されるとどうしようもない。」

 

まだわかりませんね(^_^;)

 

それを具体的に見せてもらいました。

 

f:id:gesthouseen:20160707143633j:plain

 

えーっ?!とびっくりすることばかり。

 

 f:id:gesthouseen:20160707143728j:plain

 

愛の想いで行動するのか…

なにも考えず行動するのか…

そしてその想いの強さ

 

それにより起こってくる現象は

驚くほど変わってくるんですね!!

 

一つ一つの物事もすべて

愛をもってすることで

変化してくるかも!!

 

僕ももっともっとそれを高めていきたい、

そして

みんなにもこの感じを体感してもらいたい!!

 

ので、また大策さんの

 “活人術ワークショップ”
ができればと思っているので
その時はよろしくお願いします!!
 
大策さん、十輝くん
そして集まってくれた皆さんのおかげで
素敵な出逢いと時間を過ごすことができました(^O^)
 
本当にありがとうございました!!
 

f:id:gesthouseen:20160706134839j:plain

 
最後に大策さんの想いです。
ぜひ読んで見てください。
 
=================
 
震災発生直後から、

自らも被災者であるにも関わらず、

1日も休まずに支援活動を続けている。

...

熊本の復興支援のみならず、

仲間の事を常に思いやり、

時には涙を流しながら、

時には喧嘩しながら、

時には人を更生させ、

いつも支えあいながら


「辛い事はこれからも起きる。

 正面から立ち向かおう、

 辛い時には泣いて、

 嬉しい時には一緒に喜ぼう」

 

そう励ましあいながら、
笑顔で今日もあなたに

「あいにいきます」

 

その地道な活動が、

人の優しさに火を灯し、

気がつけば日本全国に仲間ができ、

誰も行き着くことのできないような

被災者の元にさえも支援をするに至っています。

法人でもなんでもありません、

ただの有志の集まりです。

 

「儲かってるんでしょ?」

 「怪しい団体」など、

 

心ない言葉にも屈することなく、

損することにも屈する事なく、

ただただ、毎日。
今日まで生かされてきた事に感謝し、
迷惑をかけたこれまでの人生を改め、


「ありがとう」


この一言と笑顔を力にして
ずっとずっと頑張っています。

もう、何千人と言う被災者の方の支援を実現し、

まだまだと踏ん張りながら今日も

目の前の困難と向き合い頑張っています。

僕もこの仲間にはどれほど救われたでしょうか。

人の弱さも、強さも、儚さも、怖さも、愛おしさも。
ここを通して学んだ事を
僕は伝えて行きたいし、糧にしたい。

メンバーは言います。

全国の仲間に何かあった時

「力になれる人間になりたい」

だから私達は止まらない。

空手家として、ずっと稽古してきた事が

今まさに実践の場にたどり着いてここにいます。

愛と情熱のシンガーソングライター
清水 十輝
彼とは運命的な出逢いを3度果たし、

お互いの出来る力を思う存分発揮しようと、

ジャンルの違う2つの魂が調和しました。

必ず、心に響くものを残します。

このサイトに、2人の魂のツアーの予定が記されています。

是非、お越しください。

宜しくお願い申し上げます。